歩くことが大事 NO.お大師様号

平成21年4月21日 

  歩くことが大事 


 今日はお大師様の日ですね。お大師様と言うと皆さんは何を思いますか。そう、お大師様は弘法大師、空海さんですよね。真言宗という宗派の開祖さんです。書道を習っている人は書の上手な三筆の一人ということも知っていることでしょう。

 で、みなさんにお勧めしたいのは「歩くこと」です。今皆さんは毎日どのくらい歩いていますか。もちろん学校の往復は歩いているでしょうが、そのほかにも歩いていますか。どうぞ是非たくさん歩いてください。歩くと体が丈夫になります。それだけではありません。不思議な知恵が生まれます。これは間違いありません。お大師様に倣ってたくさん歩くということをぜひして下さい。

  坐ることが大事

 歩くことと同時にもうひとつ皆さんにお勧めしたいのは坐ることです。この観音寺は禅宗の一派である曹洞宗のお寺です。曹洞宗のご開祖である道元禅師様は只管打坐(しかんたざ)と言ってひたすら坐ることが人間にとって一番大切なことであるといわれました。
 
 それが坐禅なのです。私たちは忙しくあわただしい毎日を過ごしています。おそらく皆さんもそうでしょう。でも、大切なことは振り返って考えることです。私たち人間は何のために人間として生まれてきたのか。そして私の役割、仕事は何なのか。私たちはどう生きればよいのか。忙しい日常の中でわずかな時間でも静かに坐るという時間を持ってみませんか。坐禅をしてみたい人、どうぞ来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿