「人類共存元年」 №615

 「人類共存元年」

令和3年1月1日

 令和3年。新しい年になりました。昨年一年を振り返るとその一番はコロナですね。この思いは皆さまも同じでありましょう。昨年早々、感染者が出始めて以来コロナのニュースがない日はありませんでした。しかし、収束してほしいという願いをよそにコロナは変異しつつ感染者が増え続けています。今年もその状態が続くのでしょうか。

 私がこのコロナについて思ったこと。というよりコロナに学んだことが二つあります。その一つは共存。そしてもう一つは祈り、ということです。私はこの二つのことを5歳の孫娘に教えられました。人類はもとより地球上の全生物は共存しなければならないこと、そしてもう一つ、私たち人間は祈りの存在であることを教えられたのです。

 コロナが蔓延し始めた時、私たちはこのコロナウイルスの絶滅を望んだと思います。しかしそれが不可能であることを知ってからはコロナに感染しないことを願いました。突然のように現れたアマビエがその象徴でしょう。コロナが収束しますように、そしてコロナに感染しませんようにと祈った方も多いと思います。

 無理もありません。ウイルスは人間が絶滅させられるものではありません。人類は洋の東西を問わず歴史上何度もウイルスや細菌による疫病の蔓延に悩まされてきました。人間の力が及ばない自然の脅威に対しては祈るしかないのです。コロナウイルスも地球に存在する権利を持っている以上共存するしかないのです。

 私は今回のコロナはそのことを教えてくれたと思います。コロナは全生物の共存ということを人間に改めて教えるために現れたのだと思われてなりません。まずは私たち人間同士です。世界は未だ平和を達成し得ていません。民族や宗教や文化の違いが互いの相克を生み、その相克が争いとなって多くの命が奪われています。

 新しい年初め、私は皆さんに今年が「人類共存元年」になることを呼び掛けたいと思います。いま地球人類は覇権や軍拡を争っている時ではありません。この宇宙船地球号に孫ひ孫たちが安心して暮らしていけるよう人類の共存を実現しなければなりません。互いに違いを知る。それが共存の第一歩です。


共生は難しい。でも共存は出来る。

努力すればできる。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿