遷化・開眼一年 №137

平成24年4月9日

遷化・開眼一年


 この四月は住職ネコちゃんの遷化一年、そしてやすらぎ平和観音様の開眼一年に当たります。思えばこの一年はあっという間でもあり同時に長かったという気もします。それは皆さまにとっても同じではないでしょうか。昨年三月、私たちは千年に一度と言われるほどの大震災と津波に襲われ多くの命と財産を失いました。その悲しみと苦しみは今なお続いています。

 私たちはそのような中で何をよりどころに生きたらよいのでしょうか。奇しくもやすらぎ平和観音様が開眼したのは震災からまだ一カ月もたたない時でした。私はそこに不思議な縁を感じてなりません。私たちがいま出来ること、なすべきことは祈りだと思います。被災の方々の苦しみや悲しみを和らげ、やすらぎをもたらしてくれるのは私たちの祈りだと思います。

 祈りは力です。祈りこそが不思議な力、観音妙智力をもたらしてくれるのです。神秘学から言えば震災や津波で亡くなった若い魂は、その力を霊界で発揮してくれる筈ですが、それを願い望むのが私たちの祈りなのです。嬉しいことに最近、やすらぎ平和観音様におまいりをして下さる方が多くなっているように思います。有難いことと感謝しています。

 祈りと言えば、私は住職ネコちゃんの一生もまた祈りではなかったかと思います。あたかもキリストのようにこの観音寺の納屋で生まれ、以来十七年の一生の間、寺を一日も離れることなく過ごしました。そしてその間、おまいりの方々への挨拶を自らの使命としてくれました。だからこそ皆さまに「住職ネコちゃん」という愛称を頂けたのでしょう。

 ネコちゃんはいまでもこの「かんのんだより」に登場してくれていますが、ネコちゃんの一言を楽しみにして下さっている方も多く、時にはネコちゃんの表情がいかめしく見えることがあると言って下さる方もあります。死してなお多くの人に慕われるネコちゃん。ネコちゃん冥利に尽きる人徳、いや猫徳でありましょう。

 私事になりますが、たまに寺を留守にして戻った時、以前のように声を上げながらネコちゃんが迎えに出てくれるような錯覚に陥ることがあります。そして「あぁ、いないんだ」と思うのは淋しい限りですが、ネコちゃんはこれからもこの寺の守り観音として存在してくれるに違いありません。感謝です。



 早なのか ようやくなのか この一年 観音さまに 祈り続けて

 春が来た ネコちゃん庭で 遊んでる ここにもそこにも あれあすこにも

0 件のコメント:

コメントを投稿