この一年 №518

この一年
平成30年12月17日

今年も残り二週間になりました。皆さまにとって今年はどんな一年だったでしょうか。お詣りの方に伺いましたら多くの方が「健康に過ごせてまあまあだった」とのことでした。健康第一と思えばまあまあも目出度しということですね。無事当然というより無事過ごせることがむしろ奇跡。有難いことだと思います。

 しかし、国内的にはどんな一年だったでしょうか。政治は沖縄の普天間基地の辺野古移設に象徴される民意無視の暴挙や数を力の強行採決が続きました。日大アメフト部のパワハラ事件がありました。両親から虐待され食事も与えられずに亡くなった船戸結愛ちゃんのことがありました。思うほど悔しさ怒り、情けなさ悲しさばかりだったように思います。

 そんな中で唯一溜飲が下がる思いがしたのはNHKテレビ「チコちゃんに叱られる」の「ボーっと生きてんじゃねーよ」でした。しかしこの言葉、私たち全員に向かって言われているように思えてなりません。私たちはもっと注意深く意識的に生きなければいけないのに曖昧かつ散漫に過ごしていることを指摘されているように思えるのです。

 思えば私たちは日常を正しく認識しているでしょうか。政治のウソ偽りに怒りや悔しさを感じているでしょうか。潔く生きることを求めているでしょうか。悲しみを悲しみとしているでしょうか。そう思うと私は忸怩たる思いを禁じ得ません。曖昧に妥協するな!問題意識を持て!散漫に生きるな!チコちゃんにそう言われているように思うのです。

  先達て畏友S師の寺の掲示板に「日常の生活に於ける認知の(ゆが)みを修正する」という言葉が貼られているのを見ました。ここで言う「認知の歪み」とはものごとを正しく理解していない、判断出来ていないということだと思いますが、S師の言われるこの認知の歪みの修正こそ私たちがいま最も必要なことではないでしょうか。

 私たちはとかく我見に陥りがちです。碌な知識も経験もないまま管見に固執して我見を改めることが出来ません。お釈迦さまが最初に説かれた八つの実践徳目、八正道の一番目「正見」は正しい見解、二番目の「正思」は正しい思惟です。私たちは時に振り返ってこの正見正思に努めなければならないと思います。
 
 
 喜怒哀楽に素直に生きよう。
怒りを怒りとし悲しみを悲しみとしよう。
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿