「追いかけよう 夢を」 №441

「追いかけよう 夢を」
平成29年7月18日

 永六輔さんが亡くなって一年になりました。平和の大切さを語り続けて下さる方が少なくなる一方、日本は今明らかに平和とは反対の方向に向かっているとしか思えません。この二三年のうちに成立した秘密保護法、マイナンバー法、安保法、そして先月末、強行採決された共謀罪法は平和な社会とは相容れないものばかりです。

 永さんには「テロだ!と騒ぐことがテロの二次目的だということも忘れないで!」という言葉がありますが、まさにこれは共謀罪法のことではないでしょうか。テロの根源を探らず現象の対応に躍起になってももぐらたたきにしかなりません。同時にそれは健全な市民社会を委縮させることになってしまうのです。

 世界は今確かに平和の危機にあると思います。一向に終わらぬシリアの内戦、思いもしなかったISの出現と世界各地で繰り返される自爆テロ、北朝鮮の核開発。世界の平和を乱すこれらのはざ間にあっていとけない命が奪われています。戦火の恐怖に怯える子どもを必死に抱きかかえるお母さんがいます。

 こんな状況であるからこそ私たちはいま思いを新たに平和を希求しなければならないと思います。何度も申し上げていることですが、平和は誰かが与えてくれるものではありません。自らが望み勝ち取るしかないのです。世界の一人ひとりが平和を望み平和を祈らなければ世界の平和は実現しないのです。

 私はいま日本が世界の先頭に立って世界平和の実現に努力すべきだと思います。私たち一人ひとりが強い決意をもって平和を望むべきだと思います。永さんたち、平和の貴さを語り続けて下さった方々の思いと遺志を受け継いで幼い子や孫のために、そして、世界平和の達成のために努めなければなりません。

 当観音寺は永さんの思いを受け継ぎたいとこの一年、永さんの「見上げてごらん夜の星を」を平和を祈る歌として歌って参りました。その歌の詞のように名もない小さな星である私たち一人ひとりが平和を祈る大切さを思ってきました。どうぞみなさん、これからも平和を祈る歌、「見上げてごらん夜の星を」を歌って下さい。

        手をつなごう ボクと
        追いかけよう 夢を
        二人なら 苦しくなんかないさ

0 件のコメント:

コメントを投稿