「いっしょに笑えば」 №479

「いっしょに笑えば」
平成30年4月3日


 のっけから恐縮ですが、ネット検索ができる方に是非聴いて頂きたい歌があります。表題の「いっしょに笑えば」という歌です。検索は「やまぐち県酪・いっしょに笑えば」です。検索すると幾つか該当のところが出て来ますが、中にフルバージョンでこの歌が聴けるところがあります。是非お試しになって下さい。

 実はこの歌、やまぐち県酪が作っている「そよ風ヨーグルト」のキャンペーンソングなのです。私はこの歌を時々買い物に行く食品スーパーで知りました。今のところその一店舗しか知りませんが、歌は恐らくあちこちで流されているでしょうから山口県民であればこの歌を知っている方も多いだろうと思います。

 曲を聴いて頂けないのが残念ですがともあれその歌詞をご紹介しましょう。
 「誰かを笑顔にしたいとき どうすればいいの 君が楽しく笑えばいいの 君が楽しくなるには どうすればいいの 誰かを楽しくさせたらいいの 君の笑顔と僕の笑顔と 向かい合わせば もっと楽しい(中略) 君が笑えば 僕も楽しいの 僕が笑えば君も楽しい 大好きだよ そよ風ヨーグルト」 これが一番。二番はこうです。

 「誰かが泣いている時には どうすればいいの いっしょに泣いてあげたらいいの 君が悲しい時は どうすればいいの 誰かに涙を見せたらいいの 君の涙と僕の涙と いっしょに流せばなんだか嬉しい 響き合う」

 この歌を聴いていると私はなんだか嬉しくなって、そして涙が出そうになります。前号で若い人たちに思いやりのある人になって頂くには自分自身が悲しみや苦しみの体験をして下さいとお願いしましたが、誰かを笑顔にしたい時、誰か泣いている人がいた時にいっしょに笑いいっしょに泣いてあげることがどんなに大切かと思います。

 人が嬉しい時、その喜びを倍加させてくれるのはいっしょに笑ってくれる人です。悲しみのどん底にある時その悲しみを慰めてくれるのはいっしょに泣いてくれる人です。この歌の通り「君が泣いていると 僕も悲しいの いっしょに泣けば笑えてくる」なのです。私はこの歌が日本中で歌われることを願っています。
 

  君が楽しいと 僕も楽しいの
  大好きだよ そよ風ヨーグルト
  大好きだよ そよ風ヨーグルト


0 件のコメント:

コメントを投稿