目指せプロ №530 

目指せプロ  
平成31年3月25日

 もうすぐ4月、進学や就職を間近にしている人はそれぞれの希望に胸を膨らませていることでありましょう。どうぞその今の思いを大切に皆さん果敢に船出して頂きたいと願って止みません。進学にしても就職にしても不安がつきまとうことは当然です。しかし、それに臆することなく新しい一歩を踏み出して頂きたいのです。

 このお願いに加えてこの度は初めて仕事に就く方に私がお願いしたいことがあります。それが表題の「目指せプロ」です。実は最近、ある会社に日にち指定で品物を送ってくれるよう依頼したのですが、その日にちが全く無視されて届けられたということがありました。指定の日に意味があった私からすれば残念だったことは言うまでもありません。

 上の手違いがどの段階で起きたのかは知りませんが、少なくも受注者がチェックしそれを配送に伝えれば配送日を無視することは防げたのではないかと思います。とすると、どちらかの段階でチェック出来ていなかったということになります。チコちゃん流に言えば「いい加減な仕事してんじゃねーよ」ではなかったでしょうか。

 いま国会で審議中の厚労省の「毎月勤労統計」の不正問題は不正を承知しながら不正をしていたと言いますからチェック洩れどころではありません。統計に携わる者としての自覚欠如としか言いようがありません。この国はこの十年来とみに自分が携わる職業に対する意識、プロ意識が著しく低下したと思えてなりません。

 本題に戻ります。新しく仕事に就かれる皆さま、どうぞ与えられた仕事に一生懸命取り組んで下さい。自分の仕事は何をする仕事かを考えて下さい。何をどうすればその仕事を達成することが出来るのか考えて下さい。ミスなく仕事をするにはどうすればよいのか考えそして工夫して下さい。それはいい加減な気持ちで出来ることではありません。

 仕事のプロになること。新しく仕事に就かれる若い方々に私はそれを望んで止みません。仕事のプロを目指すこと。それは簡単にできることではありません。しかし、その努力は仕事だけにとどまりません。 その努力は間違いなくその人の人生に関わってきます。仕事のプロは人生のプロになることが出来るのです。
 
 
ただ、返す返す、初心を忘るべからず
            世阿弥
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿