ガン化する人類 №547

ガン化する人類
令和元年8月9日

 つい先達て京都アニメーションスタジオでの放火殺人事件では35人もの人が亡くなり、それと同数の人が重い火傷を負いました。犯人は下見までして周到に準備しスタジオに入るや「死ね!」と声を発してガソリンに火を放ったと言います。アニメづくりという特異な才能を持った人たちの無残な死に哀悼の念を禁じ得ません。

 思えば3年前の7月、相模原の津久井やまゆり園でも入所者19人が元職員の男に殺害されるという悲惨な事件がありました。その犯人は反省どころか今なお「人の金と時間を奪っている障害者は必要ない」と言っていると言います。その根幹には優生思想があるのでしょうが、一言で言えば稚拙かつ身勝手な考えと言うべきでありましょう。

 京都アニメの犯人がどのような考えで凶行に及んだかは分かっていません。が、想像するところは同じように独りよがりな考えで犯行に及んだに違いなく、そこに「ガン化する人類」を思わざるを得ません。ガンは自己中に増殖と転移を繰り返しますが、そこにあるのはまさに身勝手そのものです。知ってか知らずか自分をも滅亡させる身勝手です。

 私はいま人類がガン化しつつあるのではないかと思えてなりません。トランプ大統領、習近平国家主席、プーチン大統領ら米中露の指導者が自国第一主義で国益確保と覇権拡大に狂奔していますがこれは喫緊の課題である地球環境の保全を後回しにした身勝手でしかありません。それはガンそのものであり、人類が地球のガンになったということに他なりません。

 そのような状況にあってこれから人類はどこに向かうのでしょうか。これは日本でも同じですがいま世界で命の選別に関わる優生思想やネオナチの台頭が人類の将来に不安をもたらしていることは改めて申し上げるまでもありません。ともに人類同胞として許されざる考えであり独断的で稚拙な「身勝手」と言うべきでありましょう。。

 この身勝手を止めるのは教育の力だと思います。幼少年期に人としてしなければならないこと、してはいけないことを徹底して教えるべきだと思います。それともう一つ、自然や神仏に対する畏敬の念と感謝の思いを教えるべきだと思います。この畏敬の念と感謝の心は教えられたことを守る力になると信じて止みません。
 
 
われわれはどこから来るのか? 
われわれは何者なのか?
われわれはどこへ行くのか?
        <ゴーガン>
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿