この一年 №568

この一年
令和元年12月18日

 平成31年から令和元年に変わったこの一年も終わろうとしています。思えば今年も色々なことがありました。皆さまはどんなお気持ちでいらっしゃいますでしょうか。この一年を振り返るとその一番はやはり新天皇が即位されて令和へと改元されたことでしょうか。新しい年号に皆さま希望と期待を持たれたことと思います。

 私も同じ思いです。新天皇陛下がその即位に当って憲法にのっとり国民に寄り添って象徴としての務めを果たし世界平和を願うと言って下さったことに全身全霊で世界平和をお祈り下さった平成天皇・皇后両陛下と同じ有難さを覚えてなりません。

 ところでこの一年、今年もと思うのは気象災害です。分けて秋910月の台風1519号では関東各県が甚大な被害を蒙りました。19号では100ヵ所以上の堤防が決壊して大水害をもたらし沢山の人が亡くなりました。地球温暖化による気象災害は年々激甚化する一方です。私たちの地球の危機はすでに私たちの命に係わるところまで来ているのです。

 胸痛むことのもう一つは今年も親による子どもの虐待死が後を絶たなかったことです。親によって虐待死させられた子には救いがありません。その切なさに不憫と悲しみを覚えてなりません。また5月川崎で起きた通り魔殺傷事件では小6女児と若い男性が亡くなりました。来年は幼い子どもの虐待死も通り魔事件も起きないでほしいと祈るばかりです。

 世界では今年もテロ事件が相次ぎました。中でも年末124日、アフガニスタンで活動していたペシャワール会の中村 哲さんが銃弾に斃れたという悲報には言葉を失いました。アフガニスタンの人々を救うには医療よりまず生活だと灌漑用水づくりに身を投げ打っていたいた中村医師がどうして殺害されなければならなかったのか。無念しかありません。

 でもそんな中、唯一希望を覚えたのがスウェーデンの16歳の女性、グレタ・トゥーンベリさんの登場です。グレタさんは地球温暖化防止のために世界各国が今すぐ対策をと訴えていますが私は日本でも世界でもグレタさんのような若い人がこれからどんどん現れて古い頭の政治家を一掃してくれることを望んで止みません。人類ルネサンス。来年がその人類ルネサンス元年になることを切に願っています。
 
 
ルネサンスとは「再生」という意味。

来年、私たちも日本もルネサンスしようではありませんか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿