リズムに生きる №666

リズムに生きる

令和4年2月3日 

皆さん、バイオリズムはご存知ですよね。生物体内に生じる一定の周期を持った変化を総称して言いますが、このバイオリズムには24時間を一周期とする概日リズムのほか、これより長いもの短いものがあります。いずれにしてもその人にあった生体リズムを生活に適合させることがエネルギー代謝を順調に働かせ健康を維持するうえで大切になります。

 上のバイオリズムは人間だけでなくすべての生物が持っていると言われます。昆虫や動物を使った実験では光が目や視床を通して神経系へ深く関わり、個体を維持するリズムだけでなく生殖のリズムにも影響を与えることが知られていると言います。ということは、私たちは自分が生きているというよりリズムに生かされていると言うべきではないでしょうか。

 そう考えると、リズムは生物だけではないように思います。太陽や地球の日毎月毎の運行。月の満ち欠け。これら天体の運行もまたリズムによっているとしか思えません。人間から見れば永遠のリズムを乱れることなく繰り返してこの宇宙の安定が保たれているのだと思います。宇宙の安定と秩序はリズムによって保たれているに違いありません。

 前置きが長くなりましたが今日の星祭。私はこの星祭は宇宙のリズムに合体することを意図した行事だと思います。私たち人間が平穏無事に過ごすために大切なことは宇宙のリズムに合体することです。宇宙のリズムに逆らうことは自分の生体のリズムに逆らうことです。そこには健康も無事平穏もありません。苦しみと悩みがあるばかりです。

    各々生物有律搖     リズムに生きる人間の

    日々良否律動潮     日々のよしあし司る

    天運天命従星供     星の祭りに願いを託し

    求福除災祈順調     平穏無事を祈ります

 上は今日の星祭の法語です。私たちはこの星祭を通して私たち自身がリズムによって生きている存在であることを改めて思うべきだと思います。自分が生きているのではなく自分が生かされているということに思いを致すべきだと思います。川の流れに身を託すように生体のリズム、人生のリズムに生きることが大切だと思います。

 

ああ 川の流れのように おだやかに 

この身をまかせていたい

   秋元 康「川の流れのように」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿