この一年 №710

  この一年

令和4年12月23日

令和4年も残すところ一旬。この一年を振り返ると今年も残念なこと悲しいこと悔しいこと怒りに堪えないことばかりが思い出されます。分けてもその筆頭はロシアのウクライナ軍事侵攻。二月以来すでに10か月になりますがいまだに停戦の兆しさえ見出せていません。無力な私たちは悔しく悲しい思いの中でウクライナの平和を祈るばかりです。

 いま世界国家は民主主義国家と独裁国家に分断しつつあると思います。天与の権利である人権を尊重する国家と人権を無視する専制的強権国家に分かれていると思います。日本やアメリカ、EU諸国などが民主主義国家であるのに対してロシア中国ミャンマーアフガニスタンなどが対する一方の国と言えるでありましょう。

21世紀も四半世紀になろうとする今人類はどうして共存ができないのでしょうか。いま世界人類は未来の分かれ道に立っていると思います。平和と希望の未来をつくるために古い政治家を一掃しなければなりません。私たちが新しい感覚を持った若い指導者を育てなければなりません。今年はそのことを痛切に思いました。

 今年は旧統一教会の問題も露わになりましたが、これにかかわりを持った政治家はみんな議員になりたい大臣になりたい首相になりたいという思いだけの人間なのでしょう。そんな連中は政治家の名に値しません。上に述べた古い政治家よりさらに意識の低い人間です。私たちは先ずこれらの人間を一掃することから始めなければなりません。

 今年も小さな子の悲しい事件が後を絶ちませんでした。9月、静岡県牧之原市で通園バスに取り残され熱中症で亡くなった子。昨年同じ事故があったにもかかわらずのことに怒りを禁じえません。その子がいないことに気づく機会は何度もあっただけに無念この上ありません。プロ意識以前の問題でありましょう。


 この一年を振り返り日本という国を考えていると、国のあり方のよしあしは巡り巡って自分、私たち国民に返ってくると思わざるを得ません。日本を世界に誇れる国にするかしないか、私たちが幸せを思える国にできるかできないかは結局のところ、私たち自身にかかっているのだと思います。


「平和をあなたにもたらすことができるのは、

  あなただけだ」

             エマソン

0 件のコメント:

コメントを投稿