ノラ猫は可哀想… №714

 ノラ猫は可哀想…

令和5年1月18日

  先日、新聞の「女の気持ち」という欄に「野良猫チビ」という投稿が載っていました。寄稿されたのは益田市の78歳の方。そのお方のところに最近生まれて間もない子ネコがエサを求めてくるようになったのだそうです。どうもその家の13歳になる飼い猫のエサが欲しくて来るようになったらしいのです。

 ところが、その家のオス猫はそのチビ猫を目の敵のように追っかけ回すし、ご主人も「一度エサをやると癖になるからやるな」と言うのだそうですが、そのお方はそのチビが可哀想でご主人に内緒でエサをやっているのだそうです。でも半面、エサをやり続けていいものかどうかジレンマに陥っているというのです。

 その方が「寒い中どこで寝ているかとても心配です。このチビが可愛くて見捨てるわけにはいかないのです。これからも主人に内緒でエサをやり続けるつもりです」と言われるのを聞いて身につまされるものがありました。実はこの観音寺にも似たような状況のノラ猫がいるのです。もう何年にもなりますので「半ノラ」と言った方が正しいかも知れません。

 思えばノラ猫は可哀想です。大金持ちの豪邸に飼われ、人間顔負けの食事をしているネコもいるのにノラ猫は十分なエサはおろか真冬でも温かな寝場所もありません。イヌには追いかけられ人にも追い払われます。火の暖かさも人のぬくもりも知ることができないノラ猫は可哀想の一言に尽きます。生物はすべてこの世の生を明るく楽しく生きるべきではないでしょうか。

 しかし、世界にはいまノラ猫のような悲惨な苦しみに生きている人がいます。ウクライナの人たちは厳寒の今、ロシアの発電施設攻撃による電力不足で人々は明かりも暖房もない生活を強いられています。ロシアはそれを意図的にしているのですから非道極まりありません。


 先日はアフガニスタンの現状放映がありました。アフガンの人々もタリバン政権になって以来苦しい生活を余儀なくされています。最貧層の人々は麻薬に救いを求め、シート一枚覆っただけの河原の穴に寝ているのです。その中の一人、将来の希望を訊かれた若者が「安心して眠り食事が出来る平和な生活がしたい」と答えたことに胸が痛みました。苦しい生活を強いられている世界の人々に早く平和をと願わざるを得ません。


 

 ウクライナに平和を!

 アフガニスタンに平和を1

 ミャンマーに平和を!

0 件のコメント:

コメントを投稿