暗黒の恐怖政治 №747

 暗黒の恐怖政治

令和5年9月18日

陶芸家の友人、Tさんが手紙をくれました。その手紙に「1960年代に30億だった世界の人口がいまや80億人を越えてなお増加中という状況を考えると価値観も世界観も従来のものでは見切れないと思います。善悪も是非も離れて損得抜きで世界を見たい、考えたいと思っています」とありました。

 同感でした。この数十年の間に世界は人口問題だけでなく気象異変、貧困、飢餓、エネルギー、教育等、様々な問題が露わになりました。Tさんが言うように、従来の価値観ではこれらの問題を解決することは出来ません。昨年申し上げた孫の晴君ではありませんが「戦争なんかやってる場合じゃない」のです。

 しかし、いま世界の現実は民主主義国と独裁主義国に二分しつつあります。独裁主義国で行われているのは恐怖政治です。先日、戦争会社ワグネルのプリゴジンが飛行機墜落死しましたが、飛行機の墜落はプーチンの指示以外にないと言われています。ロシアは反政府活動家の抹殺や粛清を当然のようにする国なのです。

 一方、中国も目下、言論統制を強化して多くの若者を逮捕し拘留しています。ゼロコロナ政策に異議を唱えて白紙運動をした若者の中にはいまだに釈放されていない人がいると言います。その締めつけは半スパイ法の拡大や秘密警察等によって自国だけに留まらず日本など海外の留学生に対しても脅迫を繰り返しているというのです。

 上のような実態を知れば知るほどロシアや中国で行われているのはSDGsにはほど遠い暗黒の恐怖政治だと思われてなりません。中国は日本で活動する若者の親や兄弟を拘留してまで自由な活動を抑え込もうとしているそうです。習近平やプーチンは一体どんな野望に突き動かされているのでしょうか。


 思います。日本をロシアや中国のようにしてはなりません。かつては日本もいまの中国のような時代があったのです。そうならないために大切なことは人類共存への努力です。祈りです。宇宙船地球号に生存している人類は一蓮托生です。世界人類が助け合わなければ地球の未来はありません。


「私たちは自由のための活動をやめません。

 諦めません。」

    <中国人日本留学生>


0 件のコメント:

コメントを投稿